showのブログ

旅行記

中央アジア旅行記3日目

【3日目】

この日はタシュケント観光です

朝はホテルの朝食を食べました

席に着いてから卵を焼いてくれて、パンやフルーツもたくさんありとても満足です!

ホテルをチェックアウトしてチョルスーバザールに行きました

バザールでは色んな物が売っていて見ているだけで面白かったです

パンパンのバックパックで旅行者だと分かったのかたくさん話しかけられました笑

その後ティムール広場とティムール博物館に行きました

ティムール博物館の内部はキンキラキンで圧倒されました

お腹が空いたので食堂を探してブラブラしていると「プロフあるよ!」と声をかけられたのでナヴォイオペラ劇場近くの食堂でプロフ、ナン、アッチクチュチク(トマトとキュウリのサラダ)をいただきました!

美味しかったのですが油っこくて食べ終わった後に(あ、これなんかやばそう、、)と本能が働いたので、日本から持ってきていた胃薬を飲みました笑

公園で休憩してから美術館に行き2時間ほどゆっくり見て回りました

列車の時刻が18時だったので17時にはタシュケント駅に着くように行動しました

タシュケント駅では入ってすぐの所でチケットを見せるとチケットの裏にスタンプを押してくれました

しばらく待っていると出発時刻30分前頃に列車が到着したらしく、プラットフォームまで向かって乗車

周りのウズベク人に聞きながらなんとか自分の寝台を見つけました

下の寝台だったのでラッキーでした

列車に乗ってしばらくすると車掌さんが新品のシーツをくれます

布団にシーツを敷いていると同じコンパートメントのウズベク人達が話しかけて来ました

日本から来たと言うと日本のことを教えてくれと言われたので日本について色々話しました

特にウズベク人にウケたのが「サムライ」と「ハラキリ」という単語でした笑

拙いロシア語でしたがコミュニケーションがとれて嬉しかったです

彼らと一緒にチャイを飲んだりナンを食べたりしているとあっという間にサマルカンドに着きました(4時間くらい)

サマルカンド駅を下りるとタクシーの運ちゃん達が声をかけてきます

初日の反省を活かしてしっかり値段交渉

ホテルまで20000スム(約280円)で行ってくれると言うのでお願いしました

サマルカンドではグル・アミール廟のすぐ横にあるB&Bエミールで2泊しました

ホテルに着いたのは23時頃だったのですがここもスタッフが親切でした

ですがなぜかWiFiが繋がらず、問い合わせると「今は動いてないから、明日繋がるよ」と言われ、渋々納得

シャワーがあまり出なかったですが値段相応かなと思い妥協しました笑

4日目はサマルカンド観光です

ここまで読んでいただいてありがとうございました!