showのブログ

旅行記

中央アジア旅行記2日目

【2日目】

仁川空港のバス乗り場のベンチで4時間ほど寝て目が覚めると、、腰に激痛、、!

慣れない姿勢で長時間横になっていたので腰がめちゃくちゃ痛くなってました

すぐに出発ロビーに行き自動チェックイン機でチェックインを済ましそのまま出国

出国ゲートを出た免税エリアは横に長いのですが、この両端にトランジット客用の無料施設があります

無料のシャワールームでさっぱりしてnap zoneという簡易ベッドが並んだ部屋で搭乗開始時間まで寝てました

微妙な時間はゴンチャやスタバで韓国語で注文したりして楽しんでいました笑

搭乗時間が近づいてきたので搭乗ゲートへ

意外に日本人が多くてビックリしました!

タシュケントまでは7時間半。機内で映画を見て過ごしました

19:20頃タシュケント国際空港に到着

タラップを下りるとバスに乗せられて税関に行きました

事前に調べていた情報だとウズベキスタン入国の際は税関申告書を2枚提出とのことだったのですが、所持金が2000ドル以下であれば申告書は必要ないみたいです

ということでなんの書類もなしに入国できました

パスポートコントロールも比較的スムーズでした

空港を出るとタクシーの運ちゃん達が客引きをしていました笑

翌日のサマルカンド行き列車のチケットを買うためにタシュケント駅に行くためタクシーを利用しました

しかしここでもハプニング、、

そのタクシーの運ちゃんは10ドルでタシュケント駅まで行ってその後ホテルに行くよと最初に言ってたので乗ったのですが、最終的に40ドル渡せと言ってきたので拒んでいたのですがしつこかったので40ドル払ってしまいました、、

基本的に空港前で待機しているタクシー運転手はぼったくるそうです、、

タシュケントでは1泊だけしました

メトロのティンチリク駅から徒歩10分ほどのB&Bジャホンギールというとこです

WiFiも繋がってスタッフが親切だったので快適でした!

最後にタシュケント駅でのチケットの買い方について

タシュケント駅の横にKACCA(チケット売り場)があるのでそこで買います

係員の人は英語通じなかったのでロシア語て話しました

少しロシア語の単語も書いておくので参考にしてください!

《チケット買う時に使えるロシア語》

・朝︰утром(ウートラム)

・昼︰днём(ドゥニョーム)

・夜︰вечером(ビーチェラム)

・今日︰сегодня(シボードゥニャ)

・明日︰завтра(ザフトラ)

・明後日︰послезавтра(ポスリザフトラ)

3日目はタシュケントを観光してからサマルカンドに向かいます!

ここまで読んでいただいてありがとうございました!